2013年03月31日

都市開発4-1

Spark_2013-03-30_21-58-57min.jpg

月夜を背景に、いい絵が撮れました
これもWikiに寄稿しようとしたのですが、カレッジスクールはもうすでに寄稿されてました

…というわけで隣町を開発していきます


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

都市設立4

Spark_2013-03-30_15-37-46min.jpg

しゅんぞうさんがうちの地域に来てくれたということで、隣町を作ることにしました
(いままで開発してた地域は、リサイクルバグとかいろいろあってちょっとつらいということもありまして)

そしてせっかくのマルチプレイなので、偉業にも挑戦しようということに
この地域には鉱脈が広がっているようなので、鉱業都市を目指します




Spark_2013-03-30_19-11-21min.jpg

……消防署を建てるお金がないの、ごめんね
凄惨な事件だったね




Spark_2013-03-30_21-22-26min.jpg

というわけでこうなりました
左上側に広大な空き地がありますが、この下に大量の原鉱が埋まってます
人口はそんなに増やさない方向でお願いしたい
タグ:シムシティ
posted by Noise at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

円弧状道路に敷設した場合の大きさについて

Spark_2013-03-31_11-05-56min.jpg

シムシティWikiの建物のサイズの記事につきまして(http://w.livedoor.jp/simcity2013/d/%b7%fa%ca%aa%a4%ce%a5%b5%a5%a4%a5%ba)、これは確かに正確な測量ができそうです

ただいちいち数えるのはめんどくさいので、基本は公園などの少し大きくて安価なものさしではかるのがよさそうです


では、円弧状の道路に建物を敷設した場合はどのようになるのでしょうか



続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年03月30日

都市開発1-6

Spark_2013-03-29_23-13-10min.jpg

収容所のほうから来ました、工学部卒のNoiseです


Spark_2013-03-29_15-33-01min.jpg

今回は工業区のこの油井を拡大し、石油を売ってお金を稼ぎ、それを元手に家電産業を立ち上げようと思います
わりと王道だそうで


Spark_2013-03-29_20-09-06min.jpg

んでこうなりました

リサイクルで合金と少量のプラスチックを生産し、それをもとにしてプロセッサとTVを作ります
足りない合金とプラスチックは輸入します

超儲かります


Spark_2013-03-29_20-26-36min.jpg

ただ、家電工場がえらい公害を出すようで、工業区のわりに綺麗な都市を目指していたのですが、めっちゃ汚くなってしまいました

風下の地域一体に大気汚染が広がっています…… もうあの地域には街は作れない(作れるけど
もしかしたら誰かの都市にもいっちゃってるかもしれませんね ごめんね☆



マルチプレイ、いまのところ公害を広げたり犯罪者呼び込んだりとろくなことがない一方、労働者も買い物客もろくに移動しないのでほとんどデメリットしかない気がするのですが…
チャットできないから協力プレイもできないし(ウォールはたぶんみんな見てない
タグ:シムシティ
posted by Noise at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月29日

都市開発1-5

Spark_2013-03-28_15-13-42min.jpg

新浜ベッドタウンに少々行き詰まり感を感じてきたので、ちょっと工業区に手を入れました


Spark_2013-03-28_15-14-25min.jpg

前々からこの土地に埋蔵されてる資源は気になっていたのですが、正直よくわからないのでそのまま放置してました
今回、せっかく石油発電しているのに石油を放っておくのはもったいないだろうということで、石油を発掘することにしました


Spark_2013-03-28_20-45-01min.jpg

んでこうなりました

本当は一部石油発電所へ、一部輸出、とかやりたかったのですが、なんか無理なようなので、全部輸出に回して石油発電所は今迄通り世界市場から購入することになりました(石油消費量<石油供給量なので無駄に石油がたまってもったいないため)
後々もっと油井を増やして全部売りつくそうと思ってます


いま上がってる問題点は、求人に対し住民がそれに応じない工場があるところです
単純に住民が足りないのかとも思いましたが、人口マップを見ると、求職中の労働者が求人中の工場を素通りしている様子なので、どうやら別の原因があるようです

その原因はわからないのですが、この街に点在する高密度商業が怪しいと考えてます
高密度商業のまわりは交通の便がよろしくなく、また労働者の吸い上げ効果も高い状態です
求職中の労働者はまずその商業地に一度吸い上げられ、職が得られず他の職を探し求め、それに時間がかかって失職、という流れになっているのではないかという考えです

商業地を中密度にして様子を見る作業を進行中
工業地のそばに住宅地を置いてみるという手も検討中
バスで直接工業地に労働者を送り込んでみる、という手はやっぱり失敗しました
バスは本当に、ろくなことしません
タグ:シムシティ
posted by Noise at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月28日

都市開発3-7

Spark_2013-03-28_07-57-56min.jpg

人口パネルでは観光客の数が24となってますが、マップ上には明らかにそれ以上の、ざっとみ200以上はいるように見えます

これは全て街の外へ出ようとしている観光客のようですが、この人らは路面電車に乗れるまでずっと帰らない構えを見せています

しかし路面電車は動きがあほなせいでこの観光客をさばききれません


Spark_2013-03-28_08-01-57min.jpg Spark_2013-03-28_08-04-03min.jpg

というわけで、一時路面電車の運行を停止して様子を見ることにしました


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月27日

都市開発3-6

Spark_2013-03-27_02-53-43min.jpg

この半かけの都市を開発していきます
が、前にも言った通り、もうだいぶ手詰まり感があるのでどうしたもんかと思っているところです


Spark_2013-03-27_12-17-12min.jpg

市役所前広場の片隅に運動場作ったり


Spark_2013-03-27_19-40-27min.jpg

ゾンビや怪獣に街を破壊されたりして


Spark_2013-03-27_19-49-43min.jpg

こうなりました


途中、街に観光客を入れて商店の利益を増やしつつ雇用を確保するのに成功していたのですが、なぜかいつの間にやら買い物客がえらく減少し、観光客も減少し、どうにもこうにもならなくなりました

原因として考えられるのは、

1.路面電車が謎の動きをするため人が動かない
2.商店減らしすぎて観光地の魅力がなくなった

のどちらか、またはどちらもだと思います

でも商店増やしてもなぁ… 増やす場所もないし
どうしたもんか
タグ:シムシティ
posted by Noise at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月26日

シム類行動学1

シムの不満、「お金がない」とは、その名の通りお金が稼げずに満足度が下がる状態のことです(たぶん

お金が稼げないということはすなわち、職にありつけないということでしょう(たぶん

ただ僕の場合、求人がある状態に対して「お金がない」の不満をもらすシムが大勢いるので、求人があればいいわけでもなさそうです

疑わしいのは交通渋滞ですが、他にもバスや路面電車が来ない、歩いていったら他のシムに先を越されて仕事に就けずに帰ってきた、職には就いたが開店するには所得の異なるシムがもっと必要なためお金をもらえなかった、などの原因が思いつきます

今回はシムの労働について探ります


続きを読む
posted by Noise at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年03月25日

都市開発3-5

Spark_2013-03-24_03-37-54min.jpg

今回はこの高速道路側の1区にぽんぽん配置していきます

…という予定だったのですが、



Spark_2013-03-25_12-04-24min.jpg

なんかよくわからないことが多すぎてしっちゃかめっちゃかになってしまったので、この都市は、というよりこの地域はひとまずここで開発を中断したいと思います


次からはサンドボックスで腑に落ちない点をちょこちょこ確かめていきたいなと考え中


・他地域へ労働力、買い物客が少ししか移動しない点について
・他地域からのごみ収集車が来なくなることがある点について
・不満「お金がない」について

他地域へシムが移動しきらないのだとすれば、僕のやりたかった「ベッドタウン」と「工業地区」の割り振りは不可能ということになります

そして一番の悩みは「お金がない」
僕の作る都市は例外なくこの不満が現れ、次々と満足度が下がり廃墟化します
この問題をどうのりきるか
というよりこの問題はなぜ生じるのか

このへんを掘り下げていけたらいいなぁ
タグ:シムシティ
posted by Noise at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月23日

都市開発3-4

Spark_2013-03-23_16-31-01min.jpg

新浜市はこのように、3つの区で成り立っています
それぞれの区は互いに独立させ、使用する道路を1本に制限し、交通量を制御しやすくするためです

今日はそのうちの高速道路に近い1区に道路を引きます


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月22日

都市開発3-3

Spark_2013-03-22_12-37-45min.jpg

このド田舎を開発していきます
今日の目標は、警察、診療所、学校の設立と道路整備です


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月21日

都市開発3-2

Spark_2013-03-21_14-18-43min.jpg

崖っぷちで景観の綺麗なこの都市を開発していきます

今日の目標は……当分は道路整備です
できれば警察、消防、学校、診療所の必須公共施設を建設


Spark_2013-03-21_21-03-50min.jpg

こうなりました

遠くに見えるのは、この地域にお招きした2人の市長さんの街です
すでに僕の街の何倍もする規模の街になってます
素晴らしい

こっちはというと税収が上がらず、どうしたもんかと考え中
商業施設を置けば満足度も上がると思うのですが
うーん

…まあ当分道路整備で
タグ:シムシティ
posted by Noise at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月20日

シムの動きについて

Spark_2013-03-20_19-24-53min.jpg

渋滞のメカニズムを探るうえで気になったのでメモ書き
たぶん周知の事実かと思われますが


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

バスについて、追記

バスを増設したらバスが走り始めたので(たぶんこの町を作る前に一度街を取り壊した時、バスがどこか行ったせい?バグ?)、わかったこと(推測を多分に含むので注意)をまとめます


Spark_2013-03-20_15-33-29min.jpg

Spark_2013-03-20_15-33-54min.jpg

・バス停が近くにあってもバスに乗らないシムは一定数いる
そのため道路は渋滞し、バスが停滞し、バス停のシムが解散する

・バス停から解散したシムは別のバス停へ向かう
自宅へ帰ってから自動車に乗って職場や店に向かったりはしない
夜になってどこへも行かず帰宅したシムは失業、または買い物不満足になる


ゆえに人口が増えればバスだけで渋滞を解消することは不可能であり、道路の整備とバスの通りをよくする工夫は必須である
と、思うよ


メモ
タグ:シムシティ
posted by Noise at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

バスについて

Spark_2013-03-20_11-59-11min.jpg

だだっ広い野原で駆け回る子供たち
かわいいですね


…というわけで、バスについて皆様は疑問に思ったことはないでしょうか

「バス走らせてるのに渋滞減らねーじゃねーか!!!」 と

シムがバスに乗ろうとする原動力はなんなのでしょうか
バス停が近くにあれば、シムは必ずバスに乗るのでしょうか


……という実験のはずでした



続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 13:57| Comment(3) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年03月19日

都市開発3-1

Spark_2013-03-19_12-15-36min.jpg

真ん中に「あれ」がきそうですねー…


Spark_2013-03-19_20-12-13min.jpg

ほらきたー


……真ん中に大通り通してその先に市役所作るのがすごい好きなのです
ワンパターン

というわけで今日はここまで
当分道路整備ぐらいしかできそうにないですねー


最初のうちは失業者が隣町に働きに行ってくれないという事案が発生していましたが、徐々に隣町に出稼ぎに行ってくれるようになりました
まだこっちの働き手が500人弱に対し、あっちの労働力不足が2,000人もあるのですが…

タグ:シムシティ
posted by Noise at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月18日

都市設立3

Spark_2013-03-18_20-22-44min.jpg

というわけで、今回は工業地区のすぐそばのこの崖っぷちに都市を作ります
崖っぷちのほうが景観がいい、という仕様だそうです

予定では、各都市のベッドタウンと教育の場になる…予定


Spark_2013-03-18_21-08-38min.jpg

今日はぐっとこらえてここまで
道路の長さ測量法をフルに生かして半径やら120degやらを計算しまくった道路敷設です
ふふふ

遠くの工業地区(工業地区ですよ)の明かりがまぶしいですね…
タグ:シムシティ
posted by Noise at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

道路の測量について

今作のシムシティはグリッドがないため、測量がしにくくなっています
そんな中でなんとかして測量できないものかと考えてみました

道路の値段による長さの測量法です


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年03月17日

都市開発1-4、都市設立2

Spark_2013-03-17_11-22-40min.jpg

小学校の前に子供の遊び場を作ってあげる優しい市長、Noiseです
今回の目標は、雇用と消費のバランスをとることです

結論から申し上げると、とれませんでした…


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月16日

都市開発1-3

Spark_2013-03-16_17-09-38min.jpg

今回の目標は、学校の教室数増加と道路の整備です


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ