2013年05月27日

都市開発1-2-1

ランキングの参照人口が単独都市ではなく地域全体だったので、じゃあ地域で人口を増やしてみましょうかということで、以前100万人都市を作った地域の人口を増やすことにしました

目標は1,000万人

用意された土地の数は16か所、うち100万人前後に到達できそうな土地が5、6か所
あとは全部50万人としても1,000万人ぐらいにはならんかな、という単純な計算です


Spark_2013-05-27_05-20-25min.jpg

ただ今回は、土地の制約(初期道路と鉄道)のせいで100万人に惜しくも届きませんでした
とは言っても、道路を一本分詰めて住宅を建てなおせばおそらく100万人には到達すると思うんです

が、

この都市の開発中、人口80万人(地域で180万人)を超えたあたりで急激に動作が重くなりまして

表示を落としても改善されず、プレイに支障をきたすレベルでしたので、この辺でやめておきました

もしかしたら別都市の処理も結構負荷があるのかもしれませんね(ちなみに2つの都市は一切連結していません)

もし3つ目の都市でも同じようなことになれば、その時は諦めるしかなさそうです
タグ:シムシティ
posted by Noise at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月25日

河川の水源について

Spark_2013-05-24_23-02-03min.jpg

河川と河川から離れたところにポンプ場を設置し、時間経過による地下水量の変化を調べます
初期値は両方ともに1697kガロン


Spark_2013-05-25_00-30-29min.jpg

2年目


Spark_2013-05-25_01-19-17min.jpg

3年目


明らかに差が出てます

これで河川近傍が無限給水区であるということはできませんが、平地よりもはるかに長持ちすることはわかりました

じゃあ河川のないマップだとやっぱり下水リサイクルに頼るしかないの? っていう話ですが、一応雨水で地下水量が増加する様子も確認できたので、一方のポンプ場を閉鎖して地下水量の回復を待ち、もう一方のポンプ場(または地域のポンプ場)を稼働させて当面の水を確保する、というプレイが可能であるように思われます(実現可能かどうかは確かめていないのでわかりません

簡単にやるならやっぱり下水リサイクルでしょうね
……僕はどうにも受け付けないんですけど

タグ:シムシティ
posted by Noise at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

パッチ4.0について、そのに

Spark_2013-05-24_23-18-51min.jpg

Spark_2013-05-24_23-19-04min.jpg

Spark_2013-05-24_23-19-18min.jpg

なんか、警察署に拘置所を増設すると地価が下がるようになったようです
理にはかなってますね、うん

フランスの警察署は下がらないっぽいです
なんでかしりませんが

管区警察所はまだみてません

タグ:シムシティ
posted by Noise at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年05月24日

ランクインしました

Spark_2013-05-24_15-42-30min.jpg

Spark_2013-05-24_15-43-00min.jpg

朝見たときは入ってなかったのですが、更新したらランクインしてました

まだこれからみんなランクインを目指して伸ばしてくると思うので今だけだとは思うのですが、やっぱりなんか嬉しいですね
えへへ

人口は単独都市で2位なので、これから全然伸びる余地があります(1位の方は複数都市で150万の様子)
支持率も目指そうと思えば、高密度中所得住宅を全部ぶち壊すことでまだ伸びます

ちょっとやる気出てきましたか

タグ:シムシティ
posted by Noise at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

パッチ4.0について

Spark_2013-05-24_10-29-02min.jpg

はいだめー
はい直ってないー
終了ー


………なんでこんな目立つ間違いを直さないんだ(といいつつ僕自身これに気付いたの数日前なんだけど


住宅マップでお金持ってるシムが黄色くなったのはよろしいですね
前からでしたっけ
前は白くてどれが買い物客かわからなかった気がするのですが

ただ、EAフォーラム更新内容
• New: More detailed rollover information on buildings telling player’s if their Sims received happiness from a park or from shopping. Previous to this fix, this information was generic.
がよくわからんですね
何も変わってないように思えるのですけど


パッチ5.0の大規模Ver.UPが控えているという噂ですが(あやしい)、それまでまともな街は作れないものとして、以前100万人都市作った地域で人口ランキング狙ってみましょうかね(都市ごとではなく地域ごとなのでかすりもしてないようですが…いまのところ1位で600万人強といったところのようです)


ちなみに新MAPはこんな感じ

Spark_2013-05-24_10-40-15min.jpg

全ての地域が道路、鉄道、航路で結ばれている巨大都市地域、みたいな
リフレクション環礁の大陸版、みたいな

河がないのでやっぱり水源がないですね
……まあ河があっても無限水源が嘘だったのでだめなんですけど

おいー!!!



追記:

Spark_2013-05-24_10-55-05min.jpg

無限水源ですが、もしかしてもしかすると、河の周辺でも水は枯れるけど、「上水道施設から無限に水を摂取できる」という意味かもしれません
マップを見ると、なぜか上水道施設のまわりだけ水が潤沢にありました

水ポンプだと枯れたんですけどね

……よくわかりません
タグ:シムシティ
posted by Noise at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年05月23日

中所得高密度住宅の満足度上限について

都市開発2-1-3」にて、中所得高密度住宅に買い物客が入らない、という記事を書いたのですが、これがこの都市だけで生じた特殊な事例なのか、ある程度普遍的に生じることなのかを簡単に調べてみました


Spark_2013-05-23_11-17-41min.jpg

最初のうちはちゃんと買い物客が帰り、満足度が上がっていたので、やっぱり特殊な事例だったのかと思ったのですが、


Spark_2013-05-23_11-30-00min.jpgSpark_2013-05-23_11-22-11min.jpg

満足度が330になった時点でやはり買い物客が市外へ向かうようになりました(正確には公園に入ってそのまま消える)

気が付いたのですが、

Spark_2013-05-23_11-30-44min.jpg

どうやら中所得中密度の満足度上限が330のようです

これはなんというか、あまり言いたくないのですが、バグの線が濃厚ですね

……パッチ4.0から買い物しないと満足度が下がるようですし、ほんとに大丈夫ですかね(満足度330までは普通に上がるから大丈夫か、あはは)



ちなみに高所得高密度も調べてみましたが、こちらは大丈夫なようです



追記:

Spark_2013-05-23_13-53-20min.jpg

税率を0にしてみましたが、満足度上昇のアイコンは出るもののやはり330以上にはなりませんでした

タグ:シムシティ
posted by Noise at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年05月22日

都市開発2-1-3

Spark_2013-05-22_21-05-59min.jpg

いま、市長の屋敷を最高グレードにしようとがんばっているわけですが(建て替えを利用して簡単にグレードを上げる方法があるらしいですがそういうのは使わない方向で)、なかなか支持率9割48時間は厳しく、やっぱり難しいなーと思っていたんです

満足度の内訳をみると、中所得の伸びが目立って悪いのがわかります
高所得は市に中密度が2件あるだけなので無視して構わないとは思うのですが

でですね、満足度のマップを見てみると


Spark_2013-05-22_21-03-38min.jpg

こんな感じ
見事に中所得高密度の建物だけ黄緑なんです

商業地も用意してあるし、おかしいなぁとは思ってたのですが、まあ中所得は小難しい市民だから低所得民とは違うのだろうと放置していたのですが、高所得を建てたとき、高所得住宅があっさり緑になったので、「あれ、これはおかしいぞ」と

んで中所得民の満足度が上がってるのか確かめてみたんです


Spark_2013-05-22_21-03-57min.jpg

中所得住宅の満足度は全て330でした
絶対におかしいです
カンストしてるならわかるのですが、カンストしているなら満足度マップでは緑になるはずです
んでさらに調べてみたのですが


Spark_2013-05-22_21-10-47min.jpg

ちゃんと住宅から買い物客は出てきています
しかし


Spark_2013-05-22_21-04-12min.jpg

この人ら、全員市外へ出て行って住宅へ帰りません(正確には公園に入ってそのまま消える)

以前シムシティ:メモでも触れたあの症状ですよ

当然住宅には満足度は入ってこないし、お金が減る一方です
出て行った住民は勝手に住宅の内部で元に戻ります





……さすがに心折れたかもしれません

タグ:シムシティ
posted by Noise at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月20日

都市開発2-1-2

Spark_2013-05-20_00-26-17min.jpg

現在の院富良市

南側から見ると高層ビルが立ち並んでいるようにも見えますが


Spark_2013-05-20_00-27-00min.jpg

北側から見るとまだ背の低いアパートのままだったりします

この辺をビル化したいのですが、このままビル化するとどうしても中所得の労働者と雇用と商品の釣り合いがとれそうにありません

ミディアムテク工場かハイテク工場を向こう岸に作るのも、ちょっと距離が離れすぎていてあまり通ってくれそうもないですし…
どうしたものか

中所得の商品と買い物客の数をあわせるように商店を作ると、必ず労働者が不足するわけですが、その労働者を低所得者に補ってもらうってのもありかもしれません
ただそうすると今度は低所得者向けの商品が少なくなってしまい… まあいいのかなぁそれは



Spark_2013-05-20_00-24-08min.jpg

ちなみに、ここは川から無限に水が取水できると思って選んだわけですが、なんか干上がってますね
……なんで?

結局下水処理した水を利用するしか安定した水源を得ることはできないってことなんでしょうか

………すごく抵抗があるんですけど
その辺、ゲームの設計者はどう考えているんでしょうね



河のないマップがある時点で察しろ、ってことなのでしょうか
………その辺もうちょっと考えてほしかったなぁ

タグ:シムシティ
posted by Noise at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月18日

都市開発2-1-1

Spark_2013-05-10_19-42-36min.jpg

というわけで、リバーベンドを開発していきます
目標は地域のインフラを担う都市です


Spark_2013-05-18_20-30-25min.jpg

現状こんな感じです
向こう岸に原発やら工業区やらを設定する予定ですが、交通の便が悪いので工業区は無理かもしれません

というか現状あまり美しくないのが気になるところ…
まだ開発途中なのでこれから美しくなればよいのですが、あまりこの先美しくなるビジョンも見えてなかったり

……まあインフラ都市なのでその辺は別にいいっちゃあいいのですが


タグ:シムシティ
posted by Noise at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月17日

下水について

低所得低密度住宅にて調査


・排水間隔はおよそ1時間10分
・汚水はおよそ71分で10回吸い込まれる(律動する)
・一旦排水された汚水の速度は一定
・汚水の(初)速度は排水された施設により異なり、また同じ場所から排出された汚水の(初)速度もそのときどきで一定でない
・1軒あたりおおよそ2.5ガロン/h(200軒で0.5kガロン/h、400軒で1.0kガロン/h)


以上より

排水施設が下水処理場から離れるほど、下水処理場へ到達する汚水の時間は不規則となり、流入する汚水の量の変動幅は大きくなる



追記

・風力発電所、ごみ処理場、上水道施設は下水を出さない
・工場、商店も排水間隔はおよそ1時間10分
タグ:シムシティ
posted by Noise at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年05月16日

都市開発1-1-2

Spark_2013-05-16_12-04-11min.jpg

犯罪者を大量に逃がしたり


Spark_2013-05-16_15-56-35min.jpg

6並びの不吉な人口に巡りあったりしながら


Spark_2013-05-16_17-15-06min.jpg
Spark_2013-05-16_17-15-16min.jpg

非サンドボックスで100万人達成〜

ゆるくがんばると言ったばかりでしたが、一気にやってしまいました
災害がUFO一件だったのもかなり幸いしましたね
放射性隕石1発で詰みですもの… 隕石強すぎ

データ類は前のと同じだろうということで省略しますが、下水が2基でことたりました
配置場所にかなり影響されるんでしょうね
なかなかやっかいな施設です


Spark_2013-05-16_17-17-11min.jpg

中央を走る大通り
高速入り口付近以外はほとんど誰も使ってくれずがらがらです
もっと使ってよ

あ、あぜ道に見える道は全部あぜ道です
歩道使わなくても存外うまくいきました


Spark_2013-05-16_17-18-45min.jpg

ビルに囲まれ見晴最悪な市庁舎


Spark_2013-05-16_17-19-41min.jpg

丘の上からの風景


やったー



…でも「地域で100万人」の偉業がもらえなかったのが不可解
単独だともらえないんですかね
posted by Noise at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月15日

都市開発1-1-1

ナンバリングを変えてみました
どうでもいいですが


…というわけで、パッチ3.0があたったということで、新しい都市を建設しました
正直パッチ3.0も期待外れっぽいのですが

僕が期待するのは都市間のポジティブな相互作用であって、バグとりではないのです
現状インフラの共有しかメリットないです

まあいいですか


Spark_2013-04-28_15-50-02min.jpg

というわけで、100万人都市でも使ったフロンテアフィールズにて都市を建設します

コンセプトは「低所得者高密度都市」
目標は(非サンドボックスモードで)100万人です
正直100万人に到達する自信はないですが、まあその辺はそこそこゆるくがんばります



というわけで今日の結果

Spark_2013-05-15_16-42-44min.jpg


現在人口37,018人

やはり最初は資金繰りに苦しみましたが、もうお金の心配はなさそうですかね
他の問題はもう噴出しかかっていますけども… 特に犯罪

学校作ってもいいかもしれないですねー(教育局たてないとあかんのですが)
タグ:シムシティ
posted by Noise at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月06日

100万人都市を目指して(3)

都市6号から学んだことは以下の通り

・コンセプトはおそらく間違っていない
・スペース的には非常にシビア
・渋滞による緊急車両およびごみ収集車の機能不全は致命的
・学校の数をそろえてもバスは生徒を拾いきれない
・各インフラの必要量


これを踏まえて、都市7号では6号と同様の都市に以下の手を加えました

・学校の全廃
・高機能の警察/消防/病院の全廃、小規模警察/消防/診療所の分散配置
・都市出入り口につながる大通りの中央配置
・下水とごみ集積場の増設、強化


学校と大きい公共施設を全廃し、住宅地区の敷地面積を増やしました
これにより犯罪率と水、電気の使用量が上がることになりますが、どうせ学校を配置したところですべての住民に教育サービスが行き渡るわけではないですし、犯罪率が多少上昇しても低所得民ならある程度は耐えてくれるはずです
水と電気は都市6号で十分に確保されているものと判断しました

大通りを中央に配置し、警察、消防、診療所、ごみ集積所を南北端に配置することで、各車両が渋滞の影響をなるべく受けないようにしました
渋滞をなくすことは不可能と割り切り、少なくする、また、影響を出にくくする方向で考えます
公共交通機関はシムの労働を妨げる要因になる(と思っている)ので一切使用しません
(普通は公共交通機関でしのぐところだと思うんですけどね…とちくり)

警察、消防、医療のサービスは確かに劣化すると思われますが、その辺は最低限のサービスがあれば低所得者どもは満足するはずです
「環境が劣悪な状態でも、買い物さえできれば貧民は満足するし、利益が上がれば商店も満足するんでしょう?」作戦です…!



というわけで作ったのがこんな感じの街です

Spark_2013-05-05_19-11-52min.jpg

コンセプトが同じなので、パッと見全然変わってないように見えますが…
不安を抱えつつスタート


続きを読む
posted by Noise at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月03日

100万人都市を目指して(2)

これまで作ってきた都市1〜5号の経験を踏まえ、同じようなコンセプトでは100万人都市の達成は不可能だと感じました

そこで都市6号は、今迄の都市とは全く違う作り方にしました

原点回帰です



続きを読む
posted by Noise at 04:36| Comment(2) | TrackBack(0) | シムシティ

100万人都市を目指して(1)

ここまで、シムの挙動を観察し、なにをすればどうなるのかがだいたいわかってきましたので、この辺で100万人都市にチャレンジしてみました

正直パッチ2.0前の、商店と公園を一切置かずに税率を0にしとけばいい、みたいなプレイはしたくなかったのですが、パッチ2.0後、その作り方はどうも難しくなったようで、それと「お金がない」の原因に目処が立ったことも相まっての挑戦です

正直初めは、こんなん住宅置いとけばいいだけだし、楽なんじゃないの、などと思っておりました

結論から申しますと、現在に至るまで、いまだ100万人都市の成功には至っておりません

というわけで、これから書き留めるのは100万人都市を作る方法ではなく、100万人都市を作るヒントのようなものです


場所はタイタン渓谷のフロンテア・フィールズ
Wikiで100万人都市を作ってる方々が軒並みそこを採用していたので、僕も考えなしにそれに倣いました
個人的には特にここである必要はありません


Spark_2013-04-28_15-50-02min.jpg


続きを読む
posted by Noise at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年05月01日

道路による測量について

http://hotpot.sblo.jp/article/63808503.html
に関連して

いま道路の値段による測量が流行だそうで、その考えは以前からあったものの、調べるのがめんどくさいのでほったらかしにしていたのですが、言われてみれば確かに楽そうなので、ここらでまとめてみました


Hyou9.png
タグ:シムシティ
posted by Noise at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ