2013年06月09日

都市開発1-3-1

Spark_2013-06-09_00-55-31min.jpg

うーん…
なかなか100万に達しません

市外へ出るシムの数がえらい増えた気がします

もしインフラ市と同じ仕組み(満足度上限に達した住宅に満足度を持ったシムが帰宅せず市外へ出る現象)でシムが市外へ行くのであれば、またあほな仕様で都市開発を阻害されていることになるので、もうほんとにもう、EAは爆発したほうがいいと思います

というわけでもうすぐ300万… うーん
なかなかやりたいようにさせてくれないなぁ 仕様のせいで
タグ:シムシティ
posted by Noise at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年06月07日

シムシティの「こうなったらいいな」

シムシティでいま一番問題なのは、シムが仕事を見つけられないという「仕様」だと思っています
渋滞とか、バグとか、そんなのは実は軽微なことなのです(全然軽微じゃないけど)

前々から言ってますが、「お金がない」を回避できない仕様が僕のやる気を大きく損なわせているのです
…ああ、次から「仕事が見つけられない」になるんですか、どうでもいいわ!


これはまあ、俗にいう「椅子取りゲーム仕様」が根本にあるわけで、これをなんとかしてくれればなんとかなるとは思うのですが、まあグラスボックスとやらの仕様上どうにもならないのなら、こんなのはどうでしょうか、という夢想





初期の僕を含め、大体のプレイヤーは「シムに歩かせる」ことを重要視することと思います
シムが歩けば渋滞がなくなる、というわけです

が、

当ブログでも何回か書いた通り、この徒歩シムがまた厄介な問題を抱えていて、椅子取りゲームに負けた徒歩シムは延々と目的地に到着するまで歩き続ける仕様になっているようです
自動車なら見つけられるのに、徒歩なので時間がかかって仕事が見つけられない、というわけですね


んなわけで、

・求職徒歩シムの近くに仕事がない場合
  -近くに駅、バス停があればそこへ移動し遠くの仕事場を探す(乗り換え)
  -近くに駅、バス停もなければ近くの家にいったん帰宅し、再び自動車で遠くの仕事場を探す
  -タクシーに乗って遠くの仕事場を探す(歩行者→自動車変換)

・帰宅徒歩シムの近くに家がない場合
  -近くに駅、バス停があればそこへ移動し遠くの家を探す(乗り換え)
  -タクシーに乗って遠くの家を探す(歩行者→自動車変換)
  -どこか空いてる遠くの家に「持ってるお金、満足度を保持したまま(重要)」転送される

・買い物徒歩シムの近くに店がない場合
  -近くに駅、バス停があればそこへ移動し遠くの店を探す(乗り換え)
  -タクシーに乗って遠くの店を探す(歩行者→自動車変換)
  -帰宅する

・駅探し徒歩シムの近くに駅がない場合(電車やバスが来ない場合)
  -タクシーに乗って目的地を探す(歩行者→自動車変換)
  -帰宅する

こんな感じのルールを作れば、おおむね労働者はお金を持って家に帰ることができるんじゃないでしょうかね
特に乗り換えルールは必須だと思うのですが… なんでないんですかね、これ

この辺の解決策が毎度のアップデートで全然、まったく、さっぱり触れられないんですよね
違う、そこじゃない


No more 長距離歩行
タグ:シムシティ
posted by Noise at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記