2013年03月18日

道路の測量について

今作のシムシティはグリッドがないため、測量がしにくくなっています
そんな中でなんとかして測量できないものかと考えてみました

道路の値段による長さの測量法です




Spark_2013-03-17_23-46-00min.jpg

道路を引くとき、その長さに比例して値段が表示されます
これを長さに換算するという方法です

上図では200シムオリオンのあぜ道を引きました
道の長さは価格に比例するので、100シムオリオンのあぜ道は200シムオリオンのあぜ道の半分の長さになるはずです


Spark_2013-03-17_23-46-59min.jpg

先ほど引いた端から、垂直に1/√3の長さのあぜ道を引きます


Spark_2013-03-17_23-47-55min.jpg

そしてその端から元の道路の単に道を引けば、60degと120degの角度を作ることができます
多少誤差が出ると思いましたが、わりと綺麗に1:2:√3の比になりました



応用すれば、ヘクス都市もできると思います
土地の利用効率はものすごく悪そうですが…

Spark_2013-03-18_00-00-02min.jpg

タグ:シムシティ
posted by Noise at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63808503

この記事へのトラックバック