2013年03月20日

バスについて

Spark_2013-03-20_11-59-11min.jpg

だだっ広い野原で駆け回る子供たち
かわいいですね


…というわけで、バスについて皆様は疑問に思ったことはないでしょうか

「バス走らせてるのに渋滞減らねーじゃねーか!!!」 と

シムがバスに乗ろうとする原動力はなんなのでしょうか
バス停が近くにあれば、シムは必ずバスに乗るのでしょうか


……という実験のはずでした





Spark_2013-03-20_12-11-54min.jpg

というわけで、こういう街を作りました


Spark_2013-03-20_12-34-48min.jpg

Spark_2013-03-20_12-35-07min.jpg

目論見通り渋滞してくれてます
気持ちいいですね


Spark_2013-03-20_12-37-41min.jpg

ここにバス停を設置します
ただし、一方は住宅街のど真ん中に置きますが、一方は全く何もないところに置きます


Spark_2013-03-20_12-53-49min.jpg

!?

どういうことでしょうか
なにもないところにあるバス停でバスを待ってる人がいます

ちなみにバスは全く停留所から出る気配がありません
この時は、バス停の位置のせいだろうと思っていました


Spark_2013-03-20_12-50-46min.jpg

しかしなぜか渋滞がなくなっています
バスは停留所から全く出ることはなく、バス停でバスを待っていた人は全てバスをあきらめて帰ったにもかかわらずです

ちょっとわからなくなってきました


Spark_2013-03-20_12-52-10min.jpg

!?

歩いてる!?
歩いてますよこの人ら


Spark_2013-03-20_12-53-49min.jpg

ただ、この人らの目的地は職場や店ではなく、あくまでバス停のようです

しかし、Wikiには「バス停まで400m以内であればシムたちは歩いてバス停に向かいます」と書いてありますが、これは明らかに400m以上離れてるはずです

というかここまで歩いてきたなら職場まで歩いて行けよと思うのですが…
なぜかこの人らはバス停を行ったり来たりして結局夜になり、徒歩で自宅へ帰りました

……謎


Spark_2013-03-20_13-00-37min.jpg

まあ変なバス停の置き方をしたからだろう、と気を取り直し、謎は棚上げにしてバス停を配置しなおしました
これなら何の問題もないはずです


……が

Spark_2013-03-20_13-19-46min.jpg

どういうことでしょう
やっぱり歩いてます

なぜかバスが停留所から発車されません
バスが発車されない理由はまったくわかりませんが、バスが来ないとシムはこのような挙動をとるようです


Spark_2013-03-20_13-20-38min.jpg

しかもこのシムたち、歩いて職場に向かうのかと思いきや


Spark_2013-03-20_13-21-44min.jpg

職場近くのバス停が目的地のようです
結局こいつらが職場や店にはいることはなく、その日の夜にまた徒歩で自宅に帰りました


………ドユコト!?


…まあバスが発車しなかったのがそもそもなぜなのかわからないのですが、
とりあえずバスの渋滞軽減効果はあり、バス停に向かったシムはなにがなんでもバスに乗らなきゃ気が済まないことがわかりました

バスが発車されれば、無事こいつらはバスで職場なり店なりにいくことができたでしょう
…たぶん
タグ:シムシティ
posted by Noise at 13:57| Comment(3) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ
この記事へのコメント
バスが発車されない理由について詳しい方はお聞かせください

市役所、道の接続、求人、閉鎖、のどれでもないと思われます
Posted by Noise at 2013年03月20日 14:12
バスを3台から6台に増やしたら発車するようになりました
よくみれば確かにデフォルトの車庫にバスがはいっていません

……それはそれで「?」ですが
Posted by Noise at 2013年03月20日 14:51
バス停ではたらいてます。


Posted by at 2014年04月20日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63893145

この記事へのトラックバック