2013年04月09日

住宅税収について

正直僕自身は、シムシティのプレイ中に税収について気にすることはほとんどありません
「住宅、商店、工場が増えれば税収は増える」程度の認識です

ただ、掲示板の記事で「人口が同じなのに住宅税収が全然違うんだけどどゆこと?」みたいなものを見かけたので、ちょっと調べてみました

最初は住民の所得によって税収が変わるものだと思っていたのですが、どうやらそれは(一部正しいものの)正確には異なるようです


結論から申し上げれば、税収は以下の表にまとめたとおり、建てられた住宅の種類によって異なるようです


Hyou1.png

この建てられた住宅ごとに定められた被課税額に、税率に定められた掛率をかけたものが、税収とよく一致します(ただ、誤差が数%あるので、ゲーム内でこのように処理されてるとは思っていません
住宅のサイズはおそらく関係ありません

税率に対応した掛率は次の表のとおりです


Hyou2.png

この掛率は税率20%を基準として、税収と掛け率が被課税額を定数として比例するようFixしたものです
税率20%を基準とした理由は、税率20%のときの税収がばらつきなく安定していたためです(気になる方は後記の実測データを参照ください


ここで「面積当たり」というのは、高密度住宅の敷設面積である24*24の敷地内に、高所得低密度住宅2、中所得低密度6、低所得中密度3、低所得低密度8の住宅が建てられるものとして単純に積算したもので、街の作り方や建てられる住宅のサイズによって増減します
あくまで目安ということで



この結論から、同所得帯では密度の高い建物が税収が高く、同密度帯では所得の高い建物が税収が高い、ということになるようです



以下は実測値と簡単な測定方法なので、別に見なくてもいいです






Spark_2013-04-08_22-42-40min.jpg

このような街の1区画に同所得帯の同密度住宅を敷き詰め、壊しながら人口と税収のデータを取りました

その結果が以下の通り

Hyou3.png

Hyou4.png

Hyou5.png

見てわかるとおり(数字が多すぎてわかりづらいですが)、人口と税収が相関するのは500人までで、それより労働者と買い物客を足し合わせた実働人口によく比例しています(労働者は買い物客の2倍に定められているので、足し合わせなくてもどちらにも比例はしています

また、同所得帯で同人口でも、建物の種類によって税収は異なることもわかります
例えば高所得高密度住宅1棟(人口100)の20%税率税収は700ですが、高所得中密度住宅9棟(人口90)の20%税率税収は5,040です
このことからも、税収を人口と相関づけて考えるのは少し無理があるように思われます


もう一つ付け加えれば、税収と税率が比例関係にないこともわかります
これは正直驚きました(普通、被課税額に税率かけたものが税収だと思います…よね?
そのため、わざわざゲーム内表示税率に対応した掛率を算出した次第です
タグ:シムシティ
posted by Noise at 18:51| Comment(8) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ
この記事へのコメント
もしかしたら、住宅の持つ「お金」や「幸福度」なんかも税収に関与するかもしれない

また、人口や棟数が増えると誤差が大きくなるかもしれない
Posted by Noise at 2013年04月09日 19:50
詳しい検証、大変為になります。データを見る限りではNoiseさんの建物課税説が、限りなく正解だと思います。
私は人口にのみ焦点を当てて検証しましたけど、どれとも規則性のある数字が出てきませんでした…。仮説を頼りに1マップ全域で統計処理しようとしたのが私の敗因です。パラメーターを最小化するのが検証の基本ですよね。色々勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by esopla at 2013年04月11日 23:15
やっぱり欲しいデータと違う要素がはいってくるほどデータから排除するのが難しくなりますからね
どういう方法でやってみようか考えるのもまた楽しいです(シムシティの遊び方はこんなんじゃない気もしますが…

とは言うものの、僕も最初は税収は人口に依存するものだと考えて実験してたので、あまりうまくいってませんでした(Wikiの掲示板にも変な情報載せちゃいましたね…ゴメンナサイ

たまたま同じ住宅種のときにデータが綺麗になったので確かめてみた、というような感じです
Posted by Noise at 2013年04月12日 00:52
いつも貴重な情報ありがとうございます。

かなり厚かましいお願いで恐縮なのですが、この記事の上から二つの画像(の数字)を、当wikiに転載させて頂けないでしょうか? それ以外の検証部分については、このページにリンクを貼るという構成にしたいと思っています。
Posted by esopla at 2013年04月28日 22:06
構いませんよー

僕からはあまり確度の高い情報が出せないので、Wikiの充実にはお役に立てないと思っているのですが、お役に立ちそうなものはなんでもご活用くださいませ
Posted by Noise at 2013年04月29日 02:59
ありがとうございます。
いやいや、ご謙遜を。このバックデータをもってして確度が高くないと仰られたら、当wikiのページはほとんど低確度情報になってしまいます。

お言葉に甘えて、他のページについても引用・転記させて頂くと思います。重ねてありがとうございました。
Posted by esopla at 2013年04月29日 08:28
バックデータ量本当に圧倒的ですね
私の検証でもこれくらい集められるといいんですけど。
自分でも改めて確認はしますが検証する際の裏付けに活用させて頂きたく思います
Posted by 3704 at 2013年04月30日 00:54
ぜひぜひ
Wikiの充実に役立てるなら僕もやってよかったと思います

こちらこそWikiを活用させていただきますー
Posted by Noise at 2013年04月30日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64699266

この記事へのトラックバック