2013年04月02日

都市開発4-3

Spark_2013-04-01_22-49-57min.jpg

ログインしたらすでに燃料の供出が終わっており、あとは完成を待つだけとなっていました
正直物資の供出より労働力の供出のほうがきっついのですが…
現在、深刻な人手不足に陥っております


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年04月01日

都市開発4-2

Spark_2013-03-31_21-50-17min.jpg

街の出入り口の車高制限がきつすぎる鉱業都市を開発していきます

今回は宇宙開発センター建設にコンピュータを供出するということで、まず家電工場の設立許可を取るため、電子機器本部家電部の設立を目指します
…こんなの地域に1つあればいいだろ、と思うのですが


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月31日

都市開発4-1

Spark_2013-03-30_21-58-57min.jpg

月夜を背景に、いい絵が撮れました
これもWikiに寄稿しようとしたのですが、カレッジスクールはもうすでに寄稿されてました

…というわけで隣町を開発していきます


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

都市設立4

Spark_2013-03-30_15-37-46min.jpg

しゅんぞうさんがうちの地域に来てくれたということで、隣町を作ることにしました
(いままで開発してた地域は、リサイクルバグとかいろいろあってちょっとつらいということもありまして)

そしてせっかくのマルチプレイなので、偉業にも挑戦しようということに
この地域には鉱脈が広がっているようなので、鉱業都市を目指します




Spark_2013-03-30_19-11-21min.jpg

……消防署を建てるお金がないの、ごめんね
凄惨な事件だったね




Spark_2013-03-30_21-22-26min.jpg

というわけでこうなりました
左上側に広大な空き地がありますが、この下に大量の原鉱が埋まってます
人口はそんなに増やさない方向でお願いしたい
タグ:シムシティ
posted by Noise at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

円弧状道路に敷設した場合の大きさについて

Spark_2013-03-31_11-05-56min.jpg

シムシティWikiの建物のサイズの記事につきまして(http://w.livedoor.jp/simcity2013/d/%b7%fa%ca%aa%a4%ce%a5%b5%a5%a4%a5%ba)、これは確かに正確な測量ができそうです

ただいちいち数えるのはめんどくさいので、基本は公園などの少し大きくて安価なものさしではかるのがよさそうです


では、円弧状の道路に建物を敷設した場合はどのようになるのでしょうか



続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ

2013年03月30日

都市開発1-6

Spark_2013-03-29_23-13-10min.jpg

収容所のほうから来ました、工学部卒のNoiseです


Spark_2013-03-29_15-33-01min.jpg

今回は工業区のこの油井を拡大し、石油を売ってお金を稼ぎ、それを元手に家電産業を立ち上げようと思います
わりと王道だそうで


Spark_2013-03-29_20-09-06min.jpg

んでこうなりました

リサイクルで合金と少量のプラスチックを生産し、それをもとにしてプロセッサとTVを作ります
足りない合金とプラスチックは輸入します

超儲かります


Spark_2013-03-29_20-26-36min.jpg

ただ、家電工場がえらい公害を出すようで、工業区のわりに綺麗な都市を目指していたのですが、めっちゃ汚くなってしまいました

風下の地域一体に大気汚染が広がっています…… もうあの地域には街は作れない(作れるけど
もしかしたら誰かの都市にもいっちゃってるかもしれませんね ごめんね☆



マルチプレイ、いまのところ公害を広げたり犯罪者呼び込んだりとろくなことがない一方、労働者も買い物客もろくに移動しないのでほとんどデメリットしかない気がするのですが…
チャットできないから協力プレイもできないし(ウォールはたぶんみんな見てない
タグ:シムシティ
posted by Noise at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月29日

都市開発1-5

Spark_2013-03-28_15-13-42min.jpg

新浜ベッドタウンに少々行き詰まり感を感じてきたので、ちょっと工業区に手を入れました


Spark_2013-03-28_15-14-25min.jpg

前々からこの土地に埋蔵されてる資源は気になっていたのですが、正直よくわからないのでそのまま放置してました
今回、せっかく石油発電しているのに石油を放っておくのはもったいないだろうということで、石油を発掘することにしました


Spark_2013-03-28_20-45-01min.jpg

んでこうなりました

本当は一部石油発電所へ、一部輸出、とかやりたかったのですが、なんか無理なようなので、全部輸出に回して石油発電所は今迄通り世界市場から購入することになりました(石油消費量<石油供給量なので無駄に石油がたまってもったいないため)
後々もっと油井を増やして全部売りつくそうと思ってます


いま上がってる問題点は、求人に対し住民がそれに応じない工場があるところです
単純に住民が足りないのかとも思いましたが、人口マップを見ると、求職中の労働者が求人中の工場を素通りしている様子なので、どうやら別の原因があるようです

その原因はわからないのですが、この街に点在する高密度商業が怪しいと考えてます
高密度商業のまわりは交通の便がよろしくなく、また労働者の吸い上げ効果も高い状態です
求職中の労働者はまずその商業地に一度吸い上げられ、職が得られず他の職を探し求め、それに時間がかかって失職、という流れになっているのではないかという考えです

商業地を中密度にして様子を見る作業を進行中
工業地のそばに住宅地を置いてみるという手も検討中
バスで直接工業地に労働者を送り込んでみる、という手はやっぱり失敗しました
バスは本当に、ろくなことしません
タグ:シムシティ
posted by Noise at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月28日

都市開発3-7

Spark_2013-03-28_07-57-56min.jpg

人口パネルでは観光客の数が24となってますが、マップ上には明らかにそれ以上の、ざっとみ200以上はいるように見えます

これは全て街の外へ出ようとしている観光客のようですが、この人らは路面電車に乗れるまでずっと帰らない構えを見せています

しかし路面電車は動きがあほなせいでこの観光客をさばききれません


Spark_2013-03-28_08-01-57min.jpg Spark_2013-03-28_08-04-03min.jpg

というわけで、一時路面電車の運行を停止して様子を見ることにしました


続きを読む
タグ:シムシティ
posted by Noise at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月27日

都市開発3-6

Spark_2013-03-27_02-53-43min.jpg

この半かけの都市を開発していきます
が、前にも言った通り、もうだいぶ手詰まり感があるのでどうしたもんかと思っているところです


Spark_2013-03-27_12-17-12min.jpg

市役所前広場の片隅に運動場作ったり


Spark_2013-03-27_19-40-27min.jpg

ゾンビや怪獣に街を破壊されたりして


Spark_2013-03-27_19-49-43min.jpg

こうなりました


途中、街に観光客を入れて商店の利益を増やしつつ雇用を確保するのに成功していたのですが、なぜかいつの間にやら買い物客がえらく減少し、観光客も減少し、どうにもこうにもならなくなりました

原因として考えられるのは、

1.路面電車が謎の動きをするため人が動かない
2.商店減らしすぎて観光地の魅力がなくなった

のどちらか、またはどちらもだと思います

でも商店増やしてもなぁ… 増やす場所もないし
どうしたもんか
タグ:シムシティ
posted by Noise at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ

2013年03月26日

シム類行動学1

シムの不満、「お金がない」とは、その名の通りお金が稼げずに満足度が下がる状態のことです(たぶん

お金が稼げないということはすなわち、職にありつけないということでしょう(たぶん

ただ僕の場合、求人がある状態に対して「お金がない」の不満をもらすシムが大勢いるので、求人があればいいわけでもなさそうです

疑わしいのは交通渋滞ですが、他にもバスや路面電車が来ない、歩いていったら他のシムに先を越されて仕事に就けずに帰ってきた、職には就いたが開店するには所得の異なるシムがもっと必要なためお金をもらえなかった、などの原因が思いつきます

今回はシムの労働について探ります


続きを読む
posted by Noise at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シムシティ:メモ